近況報告的な何か。

前回の更新からずいぶんと時間が経ってしまったなぁというわけで、リハビリがてら近況報告をしてみようかと。

前回の更新からすぐの事だったと思いますが、不眠症が全然よくならないので、改めて医者に行って診断してもらったところ、不眠症ではなく、うつ病と診断されました(不眠はうつ病のよくある症状のひとつだそうです)。診断によると症状は中レベルでよくないとのこと。なんとなくうつ病なんじゃないかなぁとは思っていたのですが、改めて言われるとナンダカンダでショックですね。思っていたよりも症状がよくなかったし。

当初の3ヶ月は生きてるのが精一杯で、顔中に吹き出物が出来て真っ赤だし、すんげー憂鬱だし、外を歩いてると他人に見られているような気がしたり(単なる被害妄想)、PCの画面を見てると速攻で頭痛、吐き気を催す、目が痛くなる、ひどい肩こり(というか首から僧帽筋にかけて全体的にバキバキになってた)等々の残念な症状が出まくっていて、最終的には医者からPC(ついでにスマホも)禁止令が出されていました。

大学時代ぐらいからIT系だったから、気がついたら常に情報に追われて生きてきたような感じなので、今までの感覚から言うとPCを触らないというのは不自然極まりない感じだったんだけど、触らなければ症状が多少緩和されることから、だんだんPCがどうでもよくなってきて、最終的には「ほとんど触らなくても生きてけるんじゃね?」と思うようになった。

なんつーか、情報に追われて生きる必要がないことに気付いたというか、TwitterやらFacebookやらを随時チェックしてなくたって全然生きていけるし、何ら問題ないんだなって。

ソーシャル系サービスは便利なインフラではあるけど、依存レベル見なきゃいけないもんじゃないし、非リア充な人間にとっては単に「ぼっち」を強調するだけだなと。ムダに孤独感が増して、ひたすら追い込まれるような気がした。

そんなわけで、正直、IT系の仕事には興味がなくなってしまったし、あまり関わりたいとも思ってない。時間が経てば、また心境が変わるのかもしれないけど、今は別のことをした方が良さそう気がしてる。元のような生活に戻ると、また症状がぶり返しそうだし。

それにしても、こんなしょうもないグダグダな文章を書くだけでも何日もかかるとか残念すぎる。タイピングが遅くなったんじゃなくて、全然文章がまとまらないという感じ。文章を見直すと支離滅裂だし(^_^;)。道はまだまだ長いかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました