HGUC RB-79 ボール(サンダーボルト版)を作った

ball_blueprint

今回はサンダーボルト版のボールをエアブラシで塗装してみる。扉絵は説明書をスキャンして、適当に着色してみたもの。こんな感じに仕上げるとよいのだが。

balltb01

ちなみに今回のキットは市販品ではなく、機動戦士ガンダムサンダーボルト3巻(特装版)の付録として付いてきたもの。まだ店舗とかでも割と置いてあって、見かけたりする。

制作過程

balltb02

ざくっと仮組み。市販品のボールよりディテールが追加されててよいね。

balltb03

マスキングの代わりにシールを貼った。

balltb04

横はこんな感じ。ピントがまるで合ってないが脚部はマスキングでガチガチにしてる。

balltb05

MR.HOBBY 水性ホビーカラー オレンジイエローを吹き付けた直後。

balltb06

そしてマスキングやらシールを剥がした後。シールは失敗だったな。剥がした後がベタベタになって、処理が大変だった。

balltb07

そしてアクリル系の塗料でスミ入れ。はみ出たのは後で薄め液を付けた綿棒でふき取った。

balltb08

全体にスミ入れ。コクピット周りはつや消しブラックに筆塗り。塗装中に微妙に本体の色が剥げてきたので、もう少し厚めに塗装したほうがよかったのかもしれない。

balltb09

キャノンと腕パーツをとりあえずつけてパシャリ。

というわけで、完成!

IMG_20141115_154054

キャノン砲はシルバーとつや消しブラックで塗り分け。

balltb11

背面から。バーニアはシルバーに。

balltb12

最後に前に作ったボールも加えて、3ショット。

まとめ

腕パーツはもう少し頑張れたかなと思うところもあるけど、作るのも塗るのも楽しかった。もう数体欲しいけど、市販されないかなぁ。カラーリングはアルドノア・ゼロのスレイプニルを意識したものだったんだけど、よくよく考えたら、08小隊の時にもこんなカラーのボール出てたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました