ベランダ快適化計画①

今の家に引っ越してきて以来、まったくの放置状態だったベランダを快適にするべ、ということで、ベランダをウッドデッキ風に改造しようと思い立った。

1年半以上も放置していたので、壁の部分の汚れと排水部分が泥だらけになっていたので、事前に掃除した。上の写真は掃除後。壁に筋状の汚れの後が・・・。すっかり染みこんでたみたいで、ブラシでこすってもこれが限界だった。スチームクリーナーでもあればもうちょっと汚れが落ちたのかも。それにしても殺風景だ。

ネットで注文しておいたヒノキのすのこが届いたので、ベランダに配置してみた。右奥のすのこが実は10センチほど大きかったので、ノコギリで切って長さを調整した。10センチ切ったことで土台の木がなくなったので、切り離したほうから土台を取り外し、改めて板に電ドリで穴を開け、釘で土台を取り付けた。

配置はよさそうなので、後は木材防腐剤入りの塗料を塗って乾かしてやればOKかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました