初胃カメラ

この1週間あまりに腹が痛いので、先日胃腸科に行ってきました。その日の診察では原因がよくわからんということで、今日、胃カメラ検査をやってきました。

鼻の通りをよくする薬を噴射された後、しばらく寝て待っていると、ジェル状の麻酔薬を鼻に入れられ、謎のチューブを2回ほど鼻の穴に差された。かなり恥ずかしい格好なんだけどwww

チューブを差しっぱなしのまま、診察台まで移動し、しばらく待ってると
先生がやってきて、いよいよ胃カメラを鼻の穴経由で入れられました。

初胃カメラ。苦しいよ、バカヤロー。
別に先生が悪いわけではない、単なる八つ当たり。
どうも喉やら何やらが他の人より狭いらしく、それが苦しい原因だそうな。
いやぁ、マジで苦しかった。ゲボッとなるわ、息が苦しくて自然に泣いてるわ、
いい歳こいてけっこう残念な状態になってた(^_^;)

で、診断結果。

  • 逆流性食道炎
  • 胃の出口付近がかなり爛れている
  • 胃の下部が炎症をおこしている

だそうで、そりゃ痛いわなと言われたw

食い過ぎが原因かもしれないので、主食系のものを控えましょうとのこと。米、うどん、じゃがいもとかを少なめにしなさいと。うーん、食うモンないじゃないか。意外にも肉は食ってもいいみたいなので、まぁ、量を全体的に減らして、主食系は少量、野菜、肉などでしばらくやっていくしかないのかなぁ。

酒も控えたほうがよさそう(当たり前)。

昼ごはんとかが考え物だよなぁ、いっつもコンビニか外食だし。
そういうのって米が基本多いからなぁ。

まぁ、しばらくは健康的な暮らしをするしかないんだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました