【記録】2014年夏アニメ視聴リスト

2014_summer_anime

大学の頃より周りにアニメ好きが多かったこともあり、毎シーズンけっこうな量のアニメを見ています(それ以前はそんなにアニメ見てなかった)。

「今期のおすすめは?」とか聞かれたりすることもあるわけですが、オッサン化現象のため何を見ていたか忘れてしまいます。そんなわけで、何を見ていたかの記録として視聴リストを作ることにした。

とりあえず以下が2014年夏アニメの視聴リスト。

曜日別視聴リスト

月曜日
  • 精霊使いの剣舞
火曜日
  • 機動戦士ガンダム
水曜日
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ
木曜日
  • 白銀の意思 アルジェヴォルン
  • 東京喰種トーキョーグール
  • 残響のテロル
  • RAIL WARS!
金曜日
  • ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
  • 東京ESP
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン
土曜日
  • ソードアート・オンライン2
  • アルドノア・ゼロ
  • 魔法科高校の劣等生
  • 蒼穹のファフナー
  • ばらかもん
日曜日
  • ハイキュー!!
  • 人生相談テレビアニメーション 人生
  • さばげぶっ!
  • スペース☆ダンディ
  • キャプテンアース
  • アカメが斬る!
  • 月間少女野崎くん
  • DRAMAtical Murder

途中までの感想

精霊使いの剣舞
ファンタジーもの。精霊を使役してバトルする。切るかも。
機動戦士ガンダム
TV版は見たことなかったので視聴。THE ORIGINの印象が強いので、話の流れがだいぶ違うんだなと思った。何気に知らないエピソードもあったり。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ
Fate/zero的なものを期待して1期から見ているわけだが一向にそうならないのは、きっと気のせい。
白銀の意思 アルジェヴォルン
ロボもの。トレイルクリーガーと呼ばれるロボが無骨でミリタリーチック。主人公ロボだけだいぶ異形で性能も圧倒的。
東京喰種トーキョーグール
ダークファンタジーなゾンビっぽいもの。グロシーン多め。
残響のテロル
渡辺信一郎×菅野よう子というだけで視聴!主人公側がテロリストっていうのは新しいと思う。カウボーイビバップのコンビだけあって、音楽と映像はスタイリッシュ。
RAIL WARS!
国鉄が民営化されなかった世界。OPの電車の線画が割とツボ。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
ジョジョ世代なのに全然読んだことないので、毎週楽しみ。ジョジョというと奇抜なポーズの印象しかなかったけど、今更ながら面白いわ。
東京ESP
超能力バトルもの。何となくデッドマンズワンダーランドを思い起こされた。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
初回の番長無双がすごかった。全然バトルがないけど、ずっとこんな調子なのか?
ソードアート・オンライン2
ファンタジーもの。今回はガンアクション。と言いながら、スターウォーズっぽく、きっとキリト無双なんでしょう。
アルドノア・ゼロ
ロボもの。個人的イチオシ。圧倒的な技術力/性能差の差がある相手に対して、戦略を駆使して量産機で立ち向かうのは何とも熱い。音楽は澤野弘之。
魔法科高校の劣等生
兄様スゲェー。
蒼穹のファフナー
ロボもの。絵柄がガンダムSEEDっぽい。当時の流行だろうか。話が暗いなぁとか思っているのだが、これから盛り上がってくるんだろうか?
ばらかもん
いろいろと行き詰っている書道家が離島に引っ越してきてからの日常もの。書道は馴染みがないものの、何か見るとほっこりする。
人生相談テレビアニメーション 人生
学園・部活もの。そんなに面白いわけではないが何となく見てる。
さばげぶっ!
学園・部活もの。主人公の下衆っぷりが気持ちいい。意外な伏兵。B級筋肉系映画のネタが挟まれていて、B級映画好き的には楽しい。こんなのが「なかよし」で連載してるのか。読者はネタにどれぐらい付いてこれてるのだろうかw
スペース☆ダンディ
おしゃれスペースアクション。回によって大分作画が変わる。なんか悟りが開けそうw
キャプテンアース
ロボもの。合体シーンにすげぇ力が入ってるスーパーロボ系。
アカメが斬る!
ダークファンタジー。血ドバァーなシーンが多い。暗殺者の話なんだから、そりゃそうだ。
月間少女野崎くん
職業もの。少女漫画を描く無骨な高校生のお話。何か和む。
DRAMAtical Murder
腐女子向けだったようで、イマイチ楽しめず2話目で視聴中止。

コメント

タイトルとURLをコピーしました