Excel2013のインストールで困った話

先日、Excel2013を購入したのですが、それをインストールする際に困った話。

Office製品の中でもExcelは仕事でよく使う(というか、それ以外のソフトはほとんど使わない)ので、「まぁ、持っててもいいかなぁ」ぐらいの気持ちで、Excel単品を近所のヨドバシカメラでパッケージを購入してきたわけです。

購入後に箱を開けてみると、そこにはプロダクトキーが記入されたカードが1枚と説明書が。

excel_instruction

えーと、つまり、ダウンロードしろと。

Office2013以降のマイクロソフト製品はディスクからのインストールではなく、Microsoftアカウントを作成し、マイアカウントページからのダウンロードによるインストール (Click to Run)を行う方式に変わったんだそう。事前に知ってたら、店舗にわざわざ買いにいかなかったよ。ガッデム( ゚д゚)、ペッ

今から買う人はダウンロードで購入するといいと思うよ。

MicrosoftStore

Amazonでも売ってます。
Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード][Windows版] (PC2台/1ライセンス)

で、説明書に従ってインストールをしようとしたところ

office_error

というエラーががががが。

とりあえずリンクされているヘルプを見てみると、

  • インターネット接続を確認しろ。
  • ハードディスクに空きがあるか確認しろ。
  • ウイルス対策ソフトをOFFにしてみろ。
  • プロキシを使わないようにしてみろ。

というありがちな答えが。とりあえず書いてあることを全部試したものの、インストール出来ずに1週間が経過。

どうにもならんので、マイクロソフトのサポートに電話して、リモートでインストールを試みてもらったものの、やはりインストール出来ず。

最後にネット回線の問題かもしれないというアドバイスをもらったので、試しにスマホのテザリングでインストールを試みたところ、あっさり成功。

こんな根本のところで詰まってるとは思わなかった。ちなみに我が家のネット回線はマンションに元々入ってたケーブルテレビのもの。

似たようなネット環境の人はたくさんいるだろうから、同じように「インストール出来ねぇぞ、ゴルァ( ゚Д゚)」と苛立ってる人多いんだろうなぁ。インストールできない人はお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました